ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

木曜の「とくダネ!」のルームシェア特集を録画したものをKikoと一緒に見る。特集の内容は、「ミングル」「女3男1のハウスシェアの生活」「ストーカー対策で男のシェアメイトを捜す女性に密着取材」の三つ。以下つっこみの数々

ミングルは、大家が直接振り分けの部屋を一室づつ(他人に)貸すしくみ。「僕は大阪行ったときに不動産屋でけっこう「ミングル」の文字はみかけたよ。東京にもあるんだね」「選ぶ前にどんな相手と住むことになるか確認できるのかな?」

男女4人生活。「4LDKで家賃14万って安いね、都心って言ってるけどどこだろう」「大家、こぎれいな中古マンション探してるって言ってたけど、この程度のボロ家(すいません。僕が言ったんじゃないです^^;)でいいんだよ。やっぱ安さが一番だよ」

「4人でそろって晩御飯囲んでビールで乾杯」みたいなシーンがある。「これ嘘くさいよねえ。こんなのイギリスでも日本でもやったことないよ。これじゃ家族みたいじゃん」とKikoは言うが、「普段は一日誰とも会わないこともあります」とか「全員集まって食べるなんて珍しいです」というのも映してたので、しっかり観てる人は誤解してない、かな? してないといいんだけど。(同居人全員が、敢えてそういう暮らしやりたくてシェアしてるのも、あるかもしれんけど。あんまり多いとは思えないなあ)

「うちら、フジの人にYes、って答えてたら、今ごろここに映ってビールで乾杯とかしてたのになぁ」「だってこんなんに出たって、私メリットないもん。大家はウェブサイトの宣伝になるかもしれないけど」

ストーカー対策で男性ルームメートを募集したらメールが30通! という話には、「この30通って、数割はなにかを勘違いしてる人だよね」「ネットの募集広告とかでも、”ごはんを作ってくれる女性同居人募集、家賃は要りません”みたいなの、たまにあるからねぇ」「ストーカー対策っていうけど、ストーカーが二人に増えちゃう(笑)危険性は考えてるのかなあ」「この決まった相手の男性って、ちゃんと仕事してて、今この(映ってる)りっぱな部屋をひとりで借りてるんでしょ? なんでわざわざこの女性とシェアするんだ。動機がわからん」

あれ、コーナー終わっちゃった。「大家のウェブサイト、映ってないじゃん」。取材依頼断わったときに、「ウェブサイトのほうは番組で紹介してもいいでしょうか?」って聞かれて、「いいですよ(やったー)」って答えたのに。残念。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます