ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

昼間で寝ていた。毎日残業で5,6時間しか寝てなかったので、土日がほんとうに助かる。それから洗濯や掃除などしていると、すぐに夕方に。今日は転職報告andさよならパーティーだ。

渋谷へ。ちょっと早めに行って、幹事とLoftへ。会費から餞別をもらえるというので、急須、湯のみ、茶筒と茶盆のセットを買ってもらった。いつも仕事場では紅茶を飲んでるので、これをアメリカのオフィスで使わせてもらうことにしよう。

スペイン坂にある中華料理屋へ。パーティーは、準備が遅れて一週間前の案内だったのに、25人もの友人知人が来てくれた。大学、大学院、前の会社の上司や同僚、そして今のフラットメート達。ほんとに来てもらいたい人しか案内してないので、僕はとても楽しかった。来てくれたみんなもそうだといいんだけど、できればそれぞれの人ともっと話したいことがあったような。ぜひアメリカに遊びに来てほしいものだ。

参加者それぞれのポラロイドを取って、コメントを添えてもらったものをアルバムに貼って渡してくれた。幹事のmazに感謝

コメントの中で最もふるってたのが、李白の漢詩を書いてくれた人。リハクと言っても南斗五車星じゃないよ。

黄鶴楼送孟浩然之廣陵  黄鶴楼にて孟浩然の広陵にゆくを送る
             李白

故人西辞黄鶴楼      故人 西のかた黄鶴楼を辞し
烟花三月下揚州      烟花 三月 揚州に下る
孤帆遠影碧空盡      孤帆の遠影 碧空に盡き
唯見長江天際流      唯だ見る 長江の天際に流るるを

そういえばこんなの習ったような気が。ちょうど三月だし。正確には陰暦だろうから違うけど。うろ覚えだけど僕の気に入ってるのがお返しにちょうど良かったので、ネットで検索してメールで返歌した。

贈汪倫                汪倫に贈る
             李白

李白乗舟将欲行      李白舟に乗って将に行かんと欲す
忽聞岸上踏歌聲      忽ち聞く岸上踏歌の聲
桃花瓢水深千尺      桃花潭水深さ千尺
不及汪倫送我情      及ばず汪倫が我を送るの情に

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます