ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

在米1年半にして、ついにクレジットカードを入手した。といっても、預金をして預金の範囲内で使えるクレジットカードで、真のクレジットカードではない。

最初来たときに、普通のカードの申請を2回拒絶されて嫌になり、そもそもカードを使う買い物もあまりしないので、日本から持ってきた円のカードだけで過ごしていたものだ。でもやはり、ドル建てのクレジットカードも持ってると便利なので、この預金式のカードを作ることにした。

この先だけど、このカードを使ってせっせと買い物し、毎月きちんと支払っていくと、クレジットヒストリーというのが出来てくる。各カード会社が、「こいつは毎月ちゃんと払ってまっせ」という報告をこのヒストリーを管理する会社に報告するわけ。

で、この後、あらたに普通のカードを申請したり、家借りたり、車や住宅のローンを申請したりすると、それらの会社が、申請者のヒストリーを問い合わせて、こいつに金貸しても大丈夫かを見るわけ。

だから、このニセクレジットカードで、買い物と支払いに励まないと、ほんとうのクレジットカードは手に入らないということ。なかなかたいへんな話だ。普段の安飯屋ではカードなんか使えないし、いざ使おうとしてもあまり使い道もないものだし。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます