ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

購読しているアメリカのプログラミング技術誌(DDJ)に、GLAT(Google Labs Aptitude Test)という袋閉じテストがついてきた。検索エンジンの Google が、「この問題を解いて送ってくださいよ」と、読者に挑戦しているようだ。

GLAT という名前は、おそらく GMAT (MBAの取れる学校に行くときに受けるものらしい)のモジリだろう。

グーグルは、ちょっと前にも謎の道路広告を出していて、とにかく頭のいい、切れる人材を集めようとしているようだ。その時は1問(続きの問題も入れると2問?)だったが、今回の雑誌付録は21問もある。

質問はこんな感じ

  • Unix はどこが壊れているか? 自分だったらどう直すか?
  • これまでで最も美しい方程式は何だと思う?
  • 10, 9, 60, 90, 70, 66 と来たら次の数字は?
  • 一辺の抵抗1オームの2次元正方形の格子があったとして、桂馬飛びの位置関係にある間の抵抗値は?

これらに全部回答して、Google に返送するようになっている。そんなに天才ばかり集めて何をしようとしてるのか、非常に興味深い会社ではある。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます