ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

予備のメガネはかなり昔に作ったものなので、度が弱すぎてよく見えない。

いざメガネ屋を探そうとしたら、どこにあるのかさっぱりわからないものだ。やっと会社の裏手に一軒見つけて入る。ポッキリと折れたつるは、やっぱり直らないみたい。

しかたないので新調しようとしたら、「prescription はあるか?」と訊かれた。医者の診断書がないと買えないという。「アメリカでメガネを買ったことないので、どうやってその prescription を入手するのかわからないんだ」と言ったら、「うちにも医者がいるから、うちでも exam できるわよ」だったら最初からそう言ってくれればいいのに。結局、日本のメガネ屋と一緒じゃないか。

ついでに、コンタクトは売ってるのかと訊いたら有るという。なぜか店頭にはコンタクトの影がないのだ。

メガネ屋の2階に常駐してるらしい眼科医の診断を受ける。機械は一通りそろってるけど、古い。壁にうつした文字を読まされるし。ハードコンタクトしか使ったことがなかったけど、ソフトを薦められる。ハードは取り寄せしかないみたい。

診断料に含まれる、ということで最初の2枚と洗浄用の Clear Care というのをもらい、その場で店員にソフトコンタクトの入れ方、外し方を指導してもらった。ソフトって目に指突っ込んで外すのな。びびった。

コンタクトを買った後で、注意して見るようになったせいか、通勤路にも、チャイナタウンの中にも、たくさんメガネ屋を発見した。買った後でたくさん発見してもしょーがないわけだが。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます