ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

Pamと朝食時間が重なった。今日は日本語の授業の日らしい。市民センターみたいなところで、無料で一対一で教えてくれるそうだ。教師の方も、日本語教師を目指して練習中、みたいなボランティアのおばさんらしい。いつも、先週習ったことを思い出せなくて、情けなくてつらいんだって。いつもの英語教師とは逆の立場になるわけだ。日本に10年住んでもまったく日本語を覚えようとしない英語教師も知ってるけど、外国語を学ぶ立場に立ってみるっていうのも、教えるためのいい経験になると思うな。

帰ったらPamが頭にスーパーのビニール袋を被ってる。髪を青に染めてるそうだ。知らなかったが、いつも、もともと茶色なのを青や黒にしてるんだって。青といっても、空や海の色みたいな派手なのじゃなくて濃い青なんだけど。

「なぜに青?」に対する答えが面白かった。ある日本のcartoonに出てくる女の子が青い髪ですてきなので、青にしてるんだ、という。へーcartoonねぇ、いったいなんだろう? と言ったら、アニメ絵の表紙のノート帳を部屋から持ってきた。

こ、これはっ、エヴァなんたらではないか。ちょうどイギリスにいた頃に盛り上がってたみたいで、僕は実際には見たことがないが、すごく流行ったらしいね。青い髪の女もいる。なんか陰気くさい感じの。うーむ、どこがすてきなんだ? なんでこんなの知ってるのかと聞くと、2年ほど前に、オーストラリアでも放映されてて、すごく気に入ったということらしい。ポーキモン(ポにアクセント)といいこれといい、ジャパニメーションの影響力ってたいしたもんだわ。

でも、一番好きなアニメーションは、AeonFlexというMTV製のものらしい。ネットで調べてみたら、コテコテのアメコミ調だった。江戸前あめりかーんみたいな(知らんかそんなの)。この二つが両立する感覚ってすごいわ。(^^)

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます