ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

占いが嫌いだ。もう21世紀になろうというのに、世を覆うこの非科学さはなんとしたことか。根拠のないネタを基に、勝手に人を4種類とか12種類とかに分類し、あげくに「そんな人だとは思ってなかった」などと言われても困るのだ。

昔は、深夜、放送終了直前とかにやっていた星占いの番組が、いつのまにか朝っぱらから、それも一応は「ニュース」を伝える番組のコーナーとして始まったかとおもうと、あっというまに各局追随して、今や朝から占いだらけである。みんな覚えてるかどうかしらないが、これはここ10年ぐらいに起きた変化だ。

だいたい、男だけで話してるときに占いの話題を持ち出すやつは滅多にいない。だから、仮に君の占いの話にのってくれる男が多かったとしても、その多くは占いを好きでも、もちろん信じてるわけでもなく、女の子の受けがいいから合わせているだけだと思う。ま、要するに、君にそれだけ(男に迎合させたいと思わせるほどの)魅力があるということだ(笑)。

どんな会話でも合わせられるのが真の大人だ、という意見もあろうが、無理して大人になろうとも思わない。だいたい、相手のレベルの低さを認識して、その上であわせてるとしたら、かえって人を馬鹿にしてると思うし。(種の保存本能に従って、有利な手を選んでいるだけ、といわれれば、まぁそれもありかな、とは思うが。)

女性の中にも、「なんでこんな意味のない話題につきあわなきゃいけないんだろう」と思いつつも、仕方なく大人になってる人や、マッチョな男が押し付けた「女は迷信好きで馬鹿なのがかわいいんだ」という役割を無意識に演じている人も多いんではなかろうか。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます