ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

2週間ぶりに自分の席に出社。回覧物がたまっている。

広告は出たが、週末は一本の連絡もなし。やっぱ値上げがまずかったかなあ。昼休み、飯を食ってるとたてつづけにPHSに電話。一人目は女性。英語。部屋はまだ空いてるかと聞かれたので、空いてると答える。何線か聞くので東急線で、渋谷からくるというと、渋谷からいくつめの駅か? と聞かれた。数えたことないなあ。40分ぐらいかかるよというと、サンキューと言って切れた。

二人目は男性、Evanと名乗る。まず、日本人か? と聞かれた。Tokyo Notice Boardを見てかけてきたには違いないが、部屋を探してるわけではないという。外資系の会社が英語のできる人を探していて、バイトに興味はないか? といわれた。フルタイムじゃなくてパートタイムと言ってるので、翻訳とかそういう話かなあ。それにしても、関係のない広告から探すとは、そんなに人の集まりにくい職種なのかねえ、と思うも、このまま「興味ない」で切ってしまっては面白くない。電話じゃわからんのでメールしてくれといって切った。

しかし、メールが来る気配がない。そういえば、相手の電話番号って記録に残るんだな、と思い、番号から相手をちょっと調べてみた。すると、ネットワークビジネス(改良版ネズミ講ですな)の宣伝ウェブサイトに、同じ番号が載っている。外国人からのマルチ商法のお誘いだったのか! それなら、パートタイムと言ってた理由もわかるし、「何か今の仕事に不満があるでしょう?」というEvanとやらのせりふも、言語は違えどやつらの使う決り文句だ。うへえ。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます