ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

なんとか連休にこぎつけた。帰省する予定だが、車なのでいつ出発するかは未定。掃除洗濯。

読者からメール「私もシェアを始めたばかりです。2人ともシェア経験があるけど、感情的な面はそんなにうまくいかず、やはり経験よりも住む相手次第というところが一番大きいなあと痛感しています。というのは、お互いに対して、いろいろな感情的なズレや行き違いもあり、ギクシャクしてしまって、過分にそれをどうかしないと悪循環のツボにはまっているわけです。」

「よくわかります。相手との距離感の保ち方なんかも、シェアの相手によって様々ですから、一律に「こうすれば間違いない」ということもできませんし、難しいですね。」

「akkyさんはシェアメイトとの感情的なズレは、どう自分の中で処理してますか?」

「うまくいかないことももちろんありますが、経験的には、率直に腹を割って話す、ことで、相手も同じような問題を感じていた、とか、改善するにはどうしたらいいのか見えてきた、ということも多いですね。」

自分が相手に不満を感じてるとき、たいていは相手もなんらかの不満を自分に持ってることって多いと思う。簡単ではないけど、それを伝えずに不満を溜めるより、お互い話し合って解決できたら、それはシェアの楽しさの一つになるんじゃないかな。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます