ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

掃除当番でさっそく問題が。何を当番制にしたか、いつ当番が切り替わるのか、合意した内容すらちゃんと覚えてないのに、他の人が掃除をし忘れたんじゃないか、みたいに言う人が出た。幸い(濡れ衣で)非難された相手は不在だったので、最悪の状態にはならなかったけど。

こういうギスギスした指摘や注意が出てくるから、きっちりした当番制はしたくなかったんだ。2対1だから従ったけれど。今まで、3人ともそれなりに掃除をやってきれいになってたのに。

気がついた人がやる、というやりかただと、どうしても「自分ばかり」してる気になるようだけど、人によってどこが気になってどんな掃除をするかばらばらだから、そう思ってしまうというのもあるんじゃないだろうか。

一人一人が、「ちょっと自分が損してるぐらいだけど、まあいいか」というぐらいの気持ちでいるのがいいと思うんだけどねえ。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます