ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

朝。会社行くときより早く起きて、ケーブルカーでレンタカー屋へ。予約番号を告げると、あっさり借りられた。国際免許でも何の問題もないみたい。保険の種類がたくさんあって、どれを買うか選ぶ。保険の説明も日本語の紙が出てきた。外国人慣れしているんだろう。MarcuryというブランドのSeleaという車。どこの系列かわからないけど、とてもコンパクトカーとは思えない。大きいし内装も立派だ。ナビは$8で追加したものだけど、クルーズコントロールとかCDチェンジャーもついている。

あっさりレンタカー屋を出る。まず道端に止めて、カーナビの設定。一体型でゲームボーイよりちょっと大きい程度のもの。地図の表示は日本のカーナビほど大きくも綺麗でもないけど、曲がるところを音声で指示されるので十分か。さっそく出発。

途中、ハイウェイをいくつか乗り換えて、Santa Cruz郊外の山中についたのは1時間40分後。カーナビの指示に沿わない出口から出たりという間違いが2,3度あったけど、カーナビなしではとても来られなかっただろうなと思う。

友達の滞在するホテルへ。こんな田舎に、と思うような豪華なホテルだが、このへんはリゾート地らしい。出張先の会社も外から見学する。山の中にある大きな3,4階建ての八角形のビル。数千人働いているという。

車に乗って、1番近い観光地Santa Cruzに向かう。町の中心らしいところを抜けて、桟橋に入っていく。桟橋の上に駐車場があり、そこに止めて横の店で昼食。海岸沿いの遊園地で、空中ゴンドラに乗る。ゆっくりした乗り物だが、足の下が数十メートルなにもなく、その下はコンクリートというのは怖かった。あれ、ケーブルが外れたら死ぬな。遊園地の中のゲームセンターは巨大で、しかも日本では絶対残らないふるいゲームが大切に使われていて面白かった。ディフェンダーとかカンガルーとかあるんだもの。DDRを3人で遊んでいる子供が、手とか逆立ちとか、ゲーム自体と関係のない振りをたくさん作って、ギャラリーを沸かせていたのが面白かった。

その後、せっかくだからと、Montreyまで足を伸ばすことに。まったいらな道を1時間走ると、Montreyに到着。ここもフィッシャーマンズワーフがメインで、ようするにSanta Cruzと大差ない。夕食を取ることにした。

ロブスターを食べたい、ということで、店頭のメニューを見るが、どの店もロブスターのメニューは”Market Price”としか書いてない。時価ってやつか。一軒で、店の前にいた定員にその時価を尋ねたら、$49.99だった。やめやめ。

ふつうのシーフードを普通においしく食べ、レンタカーを店が閉まる前に返さないといけないので、来た道を戻ることに。途中のホテルで友達を降ろし、ハイウェイをサンフランシスコへ。

閉店20分前ぐらいに店に戻れるかと思ったが、市内はナビの荒い案内では思った方向に行けず、結局近くからは自力で通りの名前を読んでなんとか到着。閉店5分前だった。走行距離は261マイル。保険だなんだで、$100以上かかった。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます