ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

夕方、Critical Massを観るために、オフィスをちょっと抜ける。クリティカル・マスについてはここにちょっと説明があったが、自転車乗りの権利を守り、自転車乗りに配慮した街づくりを主張して、「勝手に集まって勝手に走る」という、20年前にサンフランシスコで始まった運動である。そう、今や世界の大都市で行われているこの行事も、サンフランシスコが始まり。サンフランシスコでは、毎月最終金曜日の夕方に行われるらしいと聞いていた。

17:30出発だと思っていたが、ぜんぜん自転車が来ないので、Market St.をどんどん東へ歩いていく。Embarcaderoの広場で、ぽつぽつと自転車が集まっていた。しかし、100台ぐらいしかいない。

そのへんの人に聞いてみると、どうやら18:00開始らしい。しかも、かなりいいかげん(組織ではなく個人の集いだから)だそうで、実際に走り出したのは18:30も近かった。

各自が、家に向かって走る、だけなんだけど、数百台が並んで走るため、車の通行を止めるだけの行進になる。とはいえ、寒かったせいか3,400台ぐらいしか集まらなかったようで、あっというまに行進は途切れてしまった。ちょっと期待はずれ。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます