ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

中華料理屋でEvan兄弟と。料理の選択はもちろんEvanにおまかせだ。あさりの酒蒸し、サザエの壷焼き(に見えた)、豚肉いために豆苗。

サザエかと思って、これなら日本でもよく食べるよ、と、つまようじで取り出した中身を丸ごと口に放り込んだところに、「先っぽだけ食べるんだよ」と言われたときにはもう遅く、口の中が小さなコリコリしたものでいっぱい。ウェーな感じ。口に入れる前に言ってくれ。壁に貼ってあるメニューを見たら、田螺だった。日本でも食う人は食うらしいけど、タニシは食ったことなかった。食べられるところってほんとの先っぽだけなんだね。

スープも頼んだが、メニューに人参とあるので、にんじんスープか? ときくと違うという。どこから「にんじん」なんて出てくるんだ、と言われた。中国語では人参はあくまでチョウセンニンジン(高麗人参)を指していて、ニンジンについては別の漢字があるらしい。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます