ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

朝、ひさしぶりに Monica と会う。ここんところずっと避けるられているようなので、珍しいなと思ったら、紙を渡してきた。「前に話した通り、一人で住みたくなったので、1ヶ月後に退去するように」、というのが手書きで書かれている notice だった。今サインしてくれという。

前に、4月末までって言ったじゃない。1ヶ月後だとそれより2週間も早いよ。という反論を試みたんだが、「もう心に決めたことだから」って、一人で決められても意味ないよ。あと、次を探すための助力はするから、と言ってたくせに、むしろ妨害ばかりしてるし。

次の、とあるアパートに入居するために頼んでいた、今の家賃の支払い証明は、書いてくれないそうだ。Monica は直接郵送した、と言い張ってる。先方に届いてないのは郵便局の責任だし、今後必要な書類は、全部僕の退去日に書くことにしたから。って、退去の日に証明してもらっても、それじゃ次のところに間に合わないでしょうが、というと、そんなん知るか、短期のところをどこか借りればいいでしょ、と言われた。もうむちゃくちゃだ。

納得いかないのでサインできない、と言ったら、4月末だったらちゃんと出て行ってくれるのね、とか聞いてくる。出て行くって。

わかった、でも家賃証明は退去の日までは書かないからね、といって、その notice の日付のところをペンでサーっと消して、日付を書き換えようとするので、「そんないいかげんなんじゃ書面として効力ないでしょ」と言って、新しい紙に書き直してもらった。

書き直してるときに、何かいろいろ思いついたらしくて、「4月の家賃は3末にちゃんと払うこと」とか言わずもがなのことを追加したり、見てると「akky は、次の入居者が部屋を見に来たときに部屋を見せることを許可しなければならない。。。」とか書き出したので、「一人で住みたいんじゃなかったっけ? ひょっとして出て行ってほしくて嘘をついてたとか?」と突っ込んだら、あわててその文をかき消していた。別にもう、理由なんかどうでもいいけど。

一枚切りの紙にサインさせようとしたので、控えが欲しいといってコピーを取りに行かせ、2部それぞれにサインして、それをそのまま持って家を出た。控えは部屋じゃなくて会社に保管しますからね、というのをわからせるためだ。シェアの場合、最悪、相手側の証拠になるものを相手の部屋に侵入して改竄したり破棄したりできるからね。

家賃証明の件は、僕がその、前の家賃証明が要るような立派なところに引っ越そうとしてたのが気に入らないんだと思う。そんなの Monica に関係ないじゃん、と思うんだが。とにかく、証明なしにはそこには入居できないので、また別のところを探さなければ。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます