ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

アメリカの学生向け記事誰かに支払いを半分まかせちゃおうでは、請求書の支払いという観点からルームシェアで気をつけるべきことを説いている。

まず、どんなシェアメイトの行為なら許容できるのか、そして自分にもどんな悪い癖があるのか、をよく知ること。そのためには遠慮せずいろいろ質問し、うまくいかなさそうだと思ったらその直感を信じること。

ルールを決めて紙に書き留めておくこと。几帳面すぎるなどと思わず、うまくいかなくなったときのために備える。

  • 誰がどの部屋に住むのか
  • 家賃はどう分担し、誰がどう払い込むのか
  • 光熱費や電話代はどう分担するのか。誰が支払うか
  • 敷金や礼金の負担はどうするか
  • 家事の担当や頻度
  • 誰か一人が途中で出て行くときはどうするのか
  • 賃貸契約が禁止していることはなにか
  • そこのシェアでしてはいけないことはなにか

賃貸契約を読むこと。共同で契約しているなら、部屋や備品を壊した責任は全員にあることを理解すること。契約に載ってないシェアメイトを入れて、そいつがリビングを滅茶苦茶にして逃げたら、それも自分達の責任だということ。

光熱費/電話代の契約を、全部自分の名義にしたりしないこと(分担すること)。自分の名義の支払いを、任せた他人が忘れていたとしても、支払うべきものを支払わなかった、という記録は自分に付いてしまう。

電話代はとりわけ危険で、個人別の記録が残るように番号をわけたりするのが望ましい。

食事/食材もシェアするというのは経済的にはいいアイデアだが、揉めるときは揉めると知っておくこと。

家具を共同で買いすぎないこと。別れる時に誰がどれを持っていくのかをはっきりさせる。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます