ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

8時半起床。シャワー。朝食。今回は昼出発なので余裕がある。

荷物のパック。今回の荷造りは以下。

  • ディバッグ
  • パスポート(国内でも各所で身分証明が要るので)
  • e-ticket(航空券) のプリントアウト
  • 宿(YMCA West side)の予約プリントアウト
  • ミュージカル(オペラ座の怪人)の予約プリントアウト
  • 財布
  • クレジットカード ドル建てVISA
  • マイレージカード、銀行のATMカード、名刺、緊急連絡先リスト
  • デジカメ
  • 携帯電話
  • メモ帳とペン
  • 下着上下、靴下各2
  • コンタクトレンズ、洗浄液、メガネケース
  • ガイドブック (地球の歩き方 98-99!!)
  • 歯ブラシ
  • アイマスク、耳栓
  • ミネラルウォーターのボトル(500ml)
  • 折りたたみ傘 半分壊れたやつ

いつも学校に行くときと大差ない重さになった。これなら荷物持ったままでも歩き回れそうだ。今回コンピュータは無し。ケータイの充電器を入れるべきか非常に迷う。電池が持たなくなってきているので。でもまあ、電話無くても死なないねということで外した。後になって、「今回忘れたな」と思ったのは、飛行機用の空気で膨らます枕。

服装は、ジーンズ、シャツ、ハイネックのセーターに皮のジャケット。5日間、外側は着替え無し。重いけど、ニューヨークの最低気温は摂氏0度、など予報されているし。

10:30 家を出る。BART で Powel Station から 20 分ほどで Oakland International Airport 駅へ。降りて駅すぐ横のバス停から Airport BUS に乗り換え。手持ちの BART チケットで乗ろうとしたら、きっかり$2.00 のチケットしか受け取らないと言われ、駅に戻って自販機で買おうとする。$2.00 の小銭がなくて、$20 札で $4.00 分引いて($4.00 までしか引けなかった)$16 の BART チケットを購入、おつりの$4.00 を使って $2.00 きっかりの BART 券を購入。$16 の BART チケットは当分使い切りそうにないなあ。

バスは10分ほどで空港へ。SouthWest航空以外はターミナル1で降りるように言われる。

United のカウンターで、Easy Check-in の機械にクレジットカードを挿す。搭乗券がでてきた。乗り換えなので2枚。

11:30 セキュリティチェックは 15 分待ちの大行列。ゲート5には11:50 到着。ほどなく搭乗開始。Washington D.C. 行きのエアバス320。マイレージ会員の(ささやかな)特典で8Aの席。隣は空席。

安定飛行に入ってから、ビデオでまず“Father and Dauther”というアニメーション短編が流された。セリフは無く、クラシック音楽がずっとバックに流れるだけ。何とはなしに見ていたら、最後に突然この話の意味するところがわかり、思わず涙。リンク先からも観ることができる。

食事はビーフかパスタ。ビーフを頼む。ハンバーガーとマッシュポテト。ランチにあたるが、かなり貧弱な内容。アメリカ国内線の長距離って長いこと乗ってなかったけど、国内線ってこんなものなのか。

機内映画は“I, Robot”。ウィル・スミス強すぎ。不自然に強すぎて興ざめ。無限とも思えるロボットの群れとそのまんま闘うなよ。もっと知恵とかで戦ってほしかった。

映画終わるとすぐ着陸態勢。D.C. の空港には8:20 p.m. 到着。2枚目のチケットにゲート名が無いので、通路のTV案内板でDeparture をチェック。ゲートは同じ建物のすぐ近くだった。

腹が減ったので食べ物を探す。地図からベーグル屋を探し、クリームチーズベーグルをGET。$2.00 もするよ。食べ終わってもまだ足りないので、Burger King でWhopper Jr. ($1.77)を追加。

ゲートを進むと、そこは飛行機ではなく、下へ降りる階段だった。なぜ? と思い降りていくと地面で、向こうに小さな小さな飛行機が待っていた。いちおうジェットではあるが。タラップを5段ぐらい上がるともう入り口。左右2列づつ。席は7B。全部で50席で、満員だった。座席は小さく、オーディオも無し。菓子と飲み物は出たけど。NYの到着前に、どの方角かは不明だけど夜景が見えた。San Diego から息子に会いに来たという隣のおばあさんと少し話す。国連の仕事で息子がケニヤに行くことになり、それが不満らしい。

10:50 p.m. ラガーディア空港に到着。ビルの前に出て Express Bus の乗り場へ。看板には、マンハッタンまで$12 とある。他に、JFK空港やニューアーク空港へ、とも書いてある。11:00まで営業、とあって、11:00迄待ってもバスは来ない。ひょっとして最終バスが出てしまったのかも、と思ったが、それなら看板も片付けるよなあ、と待つ。他の客もいるし。11:15 頃バスが来た。ただし行き先はJFK Airport となっている。外れだと思い乗らなかったら、後から来た人が運転手にマンハッタンに行くか尋ねた。どうやらどこ行きであってもマンハッタンを通るらしい。JFK 空港なんて直接行ったほうが近そうなのに。$12 払って乗り込み、しばし待つ。

かなり待った後出発。15分ほどで Grand Central 駅に到着。駅の向かいの路上で降ろされる。時間は真夜中12時。駅は改装中で、外見はよく見えない。中に入る。いかにも駅っぽい建物。真ん中の切符売り場でバスのフリーパスを買いたいと聞いたら、横の通路の自販機で買えといわれた。

自販機。7日間有効のフリーパスを買おうと思っていたが、売ってない。$20 のメトロカード(プリペイドカード)を、クレジットカードを使って購入。バスの路線図を見て、6th Ave. までまず歩く。このへんの店はほとんど開いてないが、人通りもあり、照明も明るく、危険は感じない。

6th Ave. で M5/M7 バスを待つ。10分ぐらいで M7 が来た。乗って、さっき買ったカードを差し込む。車中から交差する通りの看板を見つつ、63rd で降りる。ガイドブックの地図に従って YMCA を探すが、65th Street まで行っても見つからない。住所を良く見ると、Broadway Ave. 沿いじゃなくて、63rd 沿いに入っていく場所だった。地図上のホテルマークがいいかげん。200m ほど東に歩くと、入り口にもなんの看板もないが、住所にあたる場所に来た。中に入って尋ねたら、ここだといわれた。

フロントは深夜だが二人待ち。前の客とのやりとりを聞いてると、深夜なのでセキュリティの人が代わりに処理しているそうで、非常に手際が悪い。自分の番が来て、名前を告げ、住所を記入し、クレジットカードで支払い。カードキーをもらう。

エレベーターで931号室へ。部屋に入る。とても小さな部屋。TVがやたら大きい。ベッドと机とクローセット、以上。小さな窓と暖房、机の上にはバスタオルと石鹸、プラスチックのコップ。

鞄を置いてすぐに外へ。もう1:00 近くで、バスがあるかわからなかったので、タクシーをつかまえた。ヒルトンへ。深夜料込みで$5.00。チップ$1.00。ヒルトンの玄関前で友人に電話。下に降りてきてもらう。深夜はキーを見せないとビルに入れないので。

友人とロッカフェラセンターまで歩く。巨大なもみの木が立っていた。建てられたばかりらしい。まだ飾りは何もついてない。そのへんを散歩してホテルの部屋に戻る。

一流企業の海外出張だけあって、部屋は豪華だ。値段も、一泊で僕の全4泊分の合計よりも高い。3:00 頃まで話をして、空いてるもう一個のベッドを借りて寝させてもらう。友人は時差ぼけが治りきらず、あまり眠くないようだったが。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます