ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

カナダの人生相談サイトから。ルームメイト(でさらに元恋人)が私のお金を盗んでいるようなんです。本人は否定してますが。どうしたらいいでしょう?

回答者(Trinity)は「盗みを働く人と住まなきゃならないことは最悪ですが、相手はお金を借りることも言い出せないかわいそうな小心者、凶悪犯ではないのだからむやみに恐れることはありません。」として、いくつかアドバイスをしている。

まだ盗まれた確信がないとき、

    毎日2回、自分のお金を数えて記録すること
    誰かが近くによったときはいつでも、お金を数えなおし、その時の状況も書き記すこと
    書いたものはお金とは別の場所に保存しておくこと
    信頼できる誰かに話しておくこと。証言者になってくれます
    憂鬱にならないような活動をして気をまぎらわすこと

盗まれていることが確実になったとき、

    ドアに新しい鍵をつけ、部屋に現金があるときはかけること
    泥棒と対決する: どうやってお金を数え、その人が盗んだとつきとめたかを告げる。そしてこう言う。「これは、あなたが盗んだかどうかを聞いてるのではありません。私はあなたがしたということを知ってますから。どうやって盗んだお金を返してくれるのかを話し合いたいと思います」
    別の方法として、「ひょっとしてあなたが借りたの?」と聞く手もあります
    「私じゃないわよ」は犯罪者の常套句です。このセリフが出てくることには備えておきましょう
    最後に、もし相手が認めなかったら、損害を最小限にしましょう。いい勉強をしたと思い、すぐにそのシェアを出るように

特効薬、というアドバイスではないが、でも実際にはそんなもんだろうな、と思う。くやしくても、他の場所に移って、現金は二度と家の中に放置しないように心がけるのが現実的だろう。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます