ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

鼻がむずむずする。例のやつの季節だな。英語では”hay fever”という。これが”hey fever”だと楽しげだなあ、というともうオヤジギャグに近いか。

Tokyo Classifiedで見つけてメールした東京の学生Hiroさんとのやりとりから、部屋を見に来てもらうことになった。ただ、平日が都合がいいということなので、これもPamに頼むことに。Pamは来週の平日Yokoさんを案内することになってるので、同じ日の違う時間でどうかと返事。

早めに帰って(って夜10時だぜ?)確定申告用の書類書きをやる。1ヶ月前ぐらいに、去年の領収書をまとめて日付順にファイルに閉じるところまでやったので、これを会計ソフトに一件ずつ入力していく。

洗剤とかトイレットペーパーとかも経費なので書いていくんだが、自分も一緒に住んでるから話はややこしい。三分の一は自家消費、つまり自分のために使っちゃってるので、当然経費にはならない。そのへんを按分して計算し、追加していく。マンションの管理費なんかも、自宅兼なので按分だ。こっちは部屋の面積比で計算している。

4月分くらいまで入力したところで、Pamが、パソコン使ってるなら、デジカメで撮った写真をプリントアウトしてほしいんだけど、と頼んできたので、申告書の続きは後日にすることにして、そっちをやってあげた。Pamのノートパソコンはプリンタついてないから。ポストカードにして友達に出すらしい。印刷を頼まれたのはみょーな写真ばっかりでPamのセンスはよくわからん。リサイクルショップの人体模型の写真なんか送ってどうするんだ。(笑)

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます