ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

英語のスパムメールは珍しくもないが、埼玉から日本語のスパムメールがきた。ウェブサイトの分析をしてくれるそうで、ウェブサイトに載っているメールアドレスを収集して出しているんだろう。

この手のばらまきメールの送り主は、たいてい自分のアドレスを偽造している。自分で悪いことをやってるという自覚があるのだ。ちょっと調べれば真の送り主は判明するので、相手のプロバイダなり会社の担当者なりに、抗議のメールを出すことにしている。(偽造された送り主にそのまま返信すると、かえって迷惑になるので、対処できない人は捨てること)

無関係なメールを勝手に送りつけてくるという行為が大嫌いな僕としては、この手のメールは「決してちゃんと読まない」し、「リンクがあっても決してクリックしない」ことにしている。たとえ、その広告が自分の興味あることだったとしても、だ。まぁ、スパムの9割以上は、インチキ商売やねずみ講の広告なんだけど。

スパムメールを出すほうは、ソフト一発で何万人にでも送れるので、相手の1%、いや0.1%でも興味を持てばそれで十分なのだ。もし、この手の「知らない人から勝手にきた宣伝」を受け取って、宣伝の内容にひかれたとしても、検索エンジンで同業他社を調べて、そっちを見に行くようにしてほしい。(スパムメールが好きな人はこの限りにあらずだが)

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます