ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

Hueyは外国人登録のために市役所に行ってきたらしい。英語でかかれた町田のガイドや、電車の路線図、ゴミの出し方の説明パンフなど、いろいろもらってきたので、前の古いのと張りかえる。

日本の電車はケイタイをつかっちゃいけないのか? と質問されたので、会社によって多少違うけど、だいたいは「携帯電話の利用は遠慮して(refrain)ください」とアナウンスしてるよ、と答える。そしたら、Hueyは「なんだ、使っていいのか(Oh, can I?)」と言ってきた。

ううむ。「あ、いや、今のは僕が悪かった。うっかり直訳してしまった。日本語では、その、なんだ、はっきりせずにくねくねと言うのが礼儀正しいんだ。遠慮してくれ、ってのは、使うな、やめろ、って意味だ」。キッチンで聞いてたHiroは笑っていた。イギリスではrefrainも使われてたんだけどなあ。

そのあとHiroが、禁止の理由として、例のペースメーカー22cm説(ペースメーカーの22cm以内に携帯を近づけると誤動作するってやつ)を説明してたが、実際にはこれで死んだ人はいないんだよね。PHS(電波弱い)まで禁止する理由にならないし。僕としては、他人が大声で電話してるのを聞くのが嫌な人が多いから禁止になってる気がするが。まあ僕も嫌だから、禁止でも構わんのだけど。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます