ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

海皇粥

裕華(中国製品専門のスーパー)は、いかにも中国という感じのものばかり売っている店で、ネイザンロード周辺だけでも数軒見た。Watsons(ドラッグストア)、Galleria(免税店)

店先で売ってたエビ揚げの串を買う。$6

ホテル近くのVCD屋で、全作品$15というセールをやっていたので、映画VCDを4本購入。「摘星奇縁(Notting Hill)」「給我一口嫁(The Bachelor)」「忽然羅羅恋(In and Out)」「蒲精放暑假(Kevin and Perry Go Large)」後で他のVCD屋も見てわかったが、ちょっと前の映画の値段はすぐに下がっていくらしく、このあたりの映画は他でも$15ぐらいだった。4本目の映画は、イギリスにいたときによく見ていたコメディアンのHarry Enfieldが主役ということで、話は知らないけど買ってみた。

一旦ホテルに。まだ相当の金額が残っているOctopus Cardをどうしようか悩む。地下鉄やバス以外にも、セブンイレブンや美心という中華ファストフード店で使うこともできるが。

地下のフードコートへ。10軒ぐらいの店が回りの壁にあって、中央に座席とcasherがある。うち3軒は日本料理(寿司、ラーメン、鉄板焼き)で、街中には回転寿司もあるし、日式も人気が高いようだ。中華の店で、牛肉と茄子のいためもの+菜っ葉入りごはんを注文。その店でもらった注文シートにチェックをつけて、中央のcasherで支払い、支払いが終わったシートを店に持ち帰ると料理を作ってマイクで呼び出してくれるシステム。広東語で呼ばれてもわからないので、近くの席に座って店の兄ちゃんに呼んでもらった。毎回量が多すぎて一日2食になっていた反省を踏まえて、2人で1セットだけ頼み、箸と食器をもう一組もらったのだが、これで量的には丁度だった。香港の一人前は、かなり多くて、残さず食べる人にはきついかもしれない、というのが今回の旅行で学習したことかな。

広東路の海港城(Habor City)の3階へ。フードコート、スーパーマーケット、大きな本屋があり、それぞれがとても大きい。スーパーマーケットの品揃えは多い。イギリス物、日本物など、レアなアイテムが入手できる。本屋は英語7割、中文3割といったところか。

チープなゲストハウスが大量に入っているといううわさの重慶マンションに入ってみる。入口の階段をあがった瞬間から、複数のインド系のにいちゃんが、カレー屋かナイトクラブかわからんが店のチラシを押しつけるように渡してくる。「とにかく一度来て見てくれ」とかなんとか言って。受け取らないと、店数軒分ほどついてくる。これが同時に4,5人ついてくるので、けっこう怖い。エレベーターで上がってゲストハウスのひやかしでも、と思ってたけど、エレベーター前も数が少ないのか人でいっぱいで、早々に退散してきた。

ホテルに戻って荷物の片付けなど。買ったものを整理したり、捨てる服を選んだり。

夜、また腹が減ってきた。遠くに行く気力はないので、こないだ行った麺の店に行く。今回は、スパイシーチキンのせ米麺(河)と牛筋麺を頼んだ。二人で一杯で良さそうな気もしてたけど、残りの食事回数が少なくなると、たくさんの種類を頼みたくなってしまう。スープがうまいことはこないだ来た時わかってたのであとは具だが、チキンのほうはうまかった。牛筋は、筋肉を煮込んだものだが脂っぽい部分だけで、これが6,7切れ入ってたけど途中で気持ち悪くなって残してしまった。

さらに、デザートを食べようということで、帰り道にあったデザート屋で、冷たい卵プリンと暖かい胡麻汁粉を注文(各$12)。どちらもとてもおいしかった。店頭には日本の雑誌で紹介されたという記事も貼ってあった。

毎日起床が遅くなってたが、明日は午後には飛行機なので、あと半日充実させようということで、がんばって12時に就寝。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます