ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

読者から相談メールをもらった。一ヶ月前通知でシェアメイトが出て行くことを教えてくれたのはいいんだけど、次に入りたい人のために部屋を見せたいというと、「部屋が汚いから見せられない」とか「自分も一緒に居るときに見せる」とか言われたんですけど、そういうものでしょうか? 自分と見学者と出て行く人の3人の予定を合わせるのはたいへんだし、さすがに部屋を見ずに入居を決めてくれる人もいない、なかなか次が見つからなくて困ってます、という話。

シェアの場合、ある部屋が空いたままになっていると、残った人がその分の家賃を払わないと維持できなくなるわけで、一ヶ月前通知とかのルールは、そういう空きの期間をなるべく避けるためにあるわけだ。

だから、出て行く人は、一ヶ月前に言ったからそれだけでOK、ってことはぜんぜんなくて、ちゃんと次の人が見つかるように、できるだけ協力してあげなくちゃいけない。見学者が来たときには部屋を見せていいよ、というのはもう、シェアだったら当たり前で、触ってほしくないものとかがあれば、それは説明しておけばいいんだから。

だいたい、自分はどこかに去っていくわけだし、次に見学に来る人が知り合いってこともないだろうから、「汚くて恥ずかしい」なんてのは意味ないよね。

そういう助け合い、相手の事情をおもんばかる、って、言わなくてもなんとかなるだろう、と思っていたけれど、そうでない人もいるとなると、最初に入居したときから、書面にしたりして説明しておかないといけないのかなあ。細々した取り決めがあまりたくさん増えていくのは好きじゃないけど、しょうがないのかもねえ。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます