ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

シェアメイトと請求書で、家賃や光熱費をシェアメイトで折半することに

シェアにかかる費用は全部折半しよう、という約束でシェアしてる場合に、光熱費なんかの請求の手紙は相手の名前で届いたりするんだけど、それを開封してもいいものでしょうか? という相談。

アメリカの法律では、という話なので参考に過ぎないが、コストを折半しようというルールが作られているなら、例外的に開封しても構わないらしい。しかし、トラブルを防ぐには、請求書の宛名に全員の名前を出してもらうようにするとか、別途コストを折半するというのを紙に明記しておくとかしましょう、ということだ。

写真のヒゲのおっさん、弁護士らしいけど、が、質問に答える形の記事。シェアが一般的だからこそこういう記事も載るわけだけど、そういう情報がたくさん身近にあるところがうらやましいね。

全然関係ないけど、3人でも「折半」って言っていいのかしら。でも「折三分の一」とは言わないわな。「家賃三分の計」とか。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます