ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

夜、部屋のドアがノックされる。なんだこんな時間に。Monicaが、「洗面所にakkyの歯ブラシがないけど、キッチンで歯を磨いてるんじゃない?」

ハァ? 「電動だから部屋に持ち帰って充電してるんだよ」「バスルームにだってコンセントはあるでしょう」「(Monicaのものでものすごく散らかってるし、)邪魔になるだろうし」

キッチンで歯みがきの話の続きであるらしい。シンクを見ると、相変わらず皿は山積みで、食べ残しで散らかっている。

「前にMonicaが、やめてくれと言ってから、一回もキッチンで歯みがきなんてしてないよ。そもそも、バスルームで夜中に歯をみがいたらうるさいかと思って、キッチンでしてたんで、こっちは気をつかってそうしてたつもりだったんだ」「歯みがきなんかでは起きないわよ」

で、いいかげん我慢の限界になったので、「じゃあ言うけど、僕はMonicaに汚いと言われる筋合いはないと思うよ。リビングにしても、キッチンにしても、散らかしっぱなしで汚しほうだいなのは誰? 皿なんて数週間置きっぱなしのこともあるし、食べ残しが腐ってよほど不衛生でしょ」「水だけ溜まってなければ大丈夫よ。排水口が詰まってたら、こうやって包丁の先を挿し込んで置くと流れていくから」「僕にしてみれば、食べ物に触れる包丁を、排水口に挿すことのほうがよほど不衛生だね」「別に無理にこれを使わなくてもいいのよ(私の包丁なんだから)」「自分のものが置けるスペースがあるならそうしてもいいさ。でも、そうやって買ってきた僕のこの鍋を見てよ。半年で焦げ付いてボロボロだ。僕は一回も焦がしたことがないのに」

「じゃあ出て行ってくれる?」「は?」「そんな不満を持った状態で一緒に住んでるのは良くないと思うし、実は、一人で住んでみたい、とずっと思ってたの。他人が家にいることに耐えられなくなってきてて」おいおい。「そんなの初耳だ。僕が文句を言ったから出てほしいってことでしょ。これまで1年以上、散らかってても廊下が物で埋まってても、文句なんか言ったことない。こんなに鷹揚なシェアメイトは居ないと思うよ。いつも家に居ないし。そっちが、自分を棚に上げて細かいことを言ってくるから、僕にも不満はあるんだよ、って言っただけじゃないか」「ずっと考えてたけど、言い出す機会がなかったのよ。こっちの都合だから、3ヶ月待ってもいいわ。うちと同じ家賃は難しいけれど、あと$100も足せばいくらでも見つかると思うし」

ということで、近いうちに出なきゃいかんことになった。理屈が通じないので、これ以上言っても無駄だろう。自分は相手にいろいろリクエストしても良いが、相手が言うと追い出す、なんてアンフェアな話だ、と思うけど。「散らかしたり片付けられなかったりは性格的なもので、それを取り上げてcreepy(おかしなやつ)と思われるのが嫌なの」って言うけど、僕は散らかしてることに文句を言ったんじゃなくて、自分が散らかしてるのに相手の細かい(しかもやってないのに)ことに突っ込むのはどうか? って言っただけなのに。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます