ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

こんどはもうちょっといい所に住んでみようか、と、コンドミニアム(日本でいうマンション)など検索するも、サンフランシスコ市内はべらぼうな値段で、すっかり嫌になる。丸の内から徒歩10分のところに住みたい、とか言ってるようなものだから、無理もないが。

安いところを見に行くと、これがやはり、危険なところなわけだ。具体的にいうと、北はGeary street、東がTaylorあたりから西のPolk、南はMarket steetを越えて湾の近くまで、Tenderloin と SOMA 地域で、昼間歩いてもおっかない。昼間だったら、何かをされるというわけじゃないんだけど、それでも怖い。

徒歩にこだわる奴として、南東のウォーターフロントも見に行ったが、会社まで歩いてみると、最初の10分ぐらいはまわりがひたすら駐車場だったりしてて、人の気配がない。夜歩くのは怖そうだ。

さらに今回、BART(地下鉄)も止む無し、ということで、Oakland に足を延ばしてみた。危ないとされる地域は避けて、Lake Meritt駅で降り、8ブロックほど海側へ。マリーナ沿いのコンド(Condominium)は、共用のプールやテニスコートもあって、しかもサンフランシスコからみれば3分の2以下。あとは通勤時間が30分になるのに耐えられるかどうか。

ちなみに、乗り物酔いするのでバスとフェリーは無し。電車だとなんとか酔わずにいられるけども。フェリーは選択肢としては面白くて、フェリーで高級住宅地から通ってくる人、なんてのもけっこう居る。

Jack London Square という湾沿いの観光地、Oaklandのチャイナタウン、Oalkandのビジネス街など見て歩き回り、だいたいどんなところかを掴んだ。気持ちのよい晴天の昼の、だけどね。夜にもう一度見に来ないと、本当のところはわからないけれど。凶悪犯罪都市オークランドだからなあ。

帰り、12th street駅で、日本人の兄ちゃんに”Do you speak Japanese?”とか聞かれて、Jack London Squareへの道順を教えたよ。そこには Yoshi’s という日本料理アンドJazzで有名な店があるので、そこへ行こうとしてたのかなあ。どこも日本人風にしてるつもりはないのに、日本人だと当てられたのがちょっと口惜しいらしい。そうじゃなくてアジア系に片っ端から聞いてるとしたら、人口比率から言ってかなり分が悪い話だと思う。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます