ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

Hiro(「さん」付けは面倒だし不公平だからやめる)がPamに、日本語の授業をしていた。なかなか容赦のない教えっぷりだった。

ところで、Pamも、日本人の乱杭歯は気になるらしい。北米人が病的なまでに歯並びを気にするのは有名だが、オーストラリアもそうなのか。英会話学校に行くような層の日本人は、そのへんも感化されて矯正とかしてたりするんじゃないかとも思うのだが。しかも黒ずんだ歯が多いとのこと。タバコじゃないかなあと僕は思ったが、Pamは歯磨きをしない日本人が多いに違いないと言う。

ちょっと前まで、日本の女性は笑うときには口を隠すものだった、というのと、鉄漿(おはぐろ)の習慣などを説明し、歯並びや歯の白さは、西洋ほどには重要なポイントではないのかもしれないね、と言っておく。言い忘れたけど、八重歯を可愛いと感じる、という奇習(笑)も説明すればよかったな。

このまえ、「手を拭くハンカチで鼻をかむなんて西洋人はdirtyだ(笑)」という逆方向の顰蹙話をしたし、違う文化では違う取り方がある、ということだけ、各自が理解できてればいいと思う。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます