朝、Loraに電話したが、留守電になっている。あとでまたかけると入れる。切ってから、もっと落ち着いて爽やかな感じで話すべきだったと反省。無愛想は客商売としては致命的なハンデだな。
Andreから返事。30歳男、日系三世、磐田で3年教師をして、柏か恵比寿に転職しようとしている。恵比寿になった場合の家を探している。12中になるので今すぐという条件と合わないが、よければ返事をくれとのこと。
昼休み。Tokyo ClassifiedのWebサイトを見てみると、なんとWebアドレスが直った広告が出ていた。今日変わったばかりなので、リクエスト通りあと1週間載せてくれることになったようだ。あいかわらずメールの返事は全くないんだが、今までちょっと(高い料金なのにサービス悪いなぁ)と思ってたのを見直す。しかも、間違った詫びか(またはわざわざ削るほどもないと思ったか)、電話やメールアドレスもそのままである。オンライン版だけでも、直されたアドレスがちゃんと出たことで、もうちょっと効果が出るかなぁ。やっぱり、おかしなことはどんどん主張しないとだめだね、と一気に楽観的な気分になった。
Loraに電話したが、話中のあと留守電。流暢な英語だったのでたぶん英語の教師だろうと思うが(偏見?)、こういつも出ないのでは携帯の意味がないなぁ。
夜、家に帰ってLoraに電話。携帯がぶつ切れでなにも聞こえないといったら、かけなおしてきた。
そしたら、いきなり日本語で話し出すのでまたびっくり。なんか日本語が今ひとつスムースじゃないんだけど、日本人とのこと。川崎で働いてて、お金を節約するためにシェアに移りたいという。町田はちょっと遠いとは言ったものの、節約のためにはしょうがないらしい。お金が貯まったら外国に行く(戻る?)ということで、なにか目的があってのことだそうだ。
45,000円は高いと値切られた。応募者もそんなに多くはないし、出る時に置いていってもいい家具などがあるというので、それを考慮して40,000円にしてもいいが、と渋々下げた。他にもあてがあって、今すぐは決められないが、とりあえず部屋を見て、会って話をしてみようということになった。またメールしてくるらしい。
電話切った後で気づいたが、一人に値切るともう一人の扱いが難しくなってしまうようだ。もう一人に素知らぬ顔で値切り前の値段で貸すと、ばれた時に怒るだろうなぁ、ほぼ同じような部屋だし。かといって合わせて値切ると、こちらの収入が激減するし。。。やはりその豊富にあるという家具(冷蔵庫なんか2台もあるそうだ)をきちんと買い取って、家賃と相殺するなどしてもらおうか、などと考えている。もしまた連絡があれば、相談してみよう。
このLoraさんは、TCではなくて、Web上の掲示板から僕が見つけてメールを送ったうちの一人らしい。それにしても、なんで英語で電話してきたんだろう、、、って、こっちが英語でメールしたからか。(笑)