11:00 Fujiさんを駅へ迎えに行く。部屋を見せたが、うちが田舎なので驚いたようだ。池袋あたりを念頭に置いているような感じもあるし、23区の方の家賃の高さも認識してなかったようなので、Tokyo Classifiedの古いのを一冊あげ、ガイジンハウスでもまわってみたらどうかと勧めた。
本来なら相手のことなど忖度せずに押し売り的に入居させるべきかもしれないが、うちが相手の事情にあわない物件であれば、だますようなことはしたくないし。Fujiさんはいくつか不動産屋もまわり、日帰りで関西に帰るらしいというので、色々見てまわって判断してほしいと言っておしまいにした。
午後のJamesまで2,3時間ほど空いてるので、Pamを誘って図書館に行った。町田はCDかビデオを一人3つまで借りられるので、映画を4本借りてきた。Pamは給料日前でお金がないらしいので、給料日までを映画と読書でしのぐつもりらしい。
15:00 Jamesを迎えに駅へ、しかし、来ない。30分ほど待ったが、現れなかった。ここにきて、Jamesの連絡先を聞いてないことに気づいた。以前のMarineにすっぽかされた時の教訓が生きてないなあ。これじゃ文句をつけることもできない。寒い中30分も待ってて、風邪がぶり返しそうだ。
気をとりなおしてメールをチェック。ルームメート募集掲示板経由で問い合わせが来ていた。ただし、六本木に通うとのこと。残念だが、この人にとってもうちは良い物件とは言えないだろう。と正直に返事を出しておく。
決して暇ではないんだが、Pamといっしょに図書館で借りてきた映画を見た。”Letters to Brezinef”、ソ連崩壊前の古い映画だ。すっきりしない話だった。“Young Einestein” アインシュタインはタスマニア出身のロックンローラーだったという話。Pamの推薦。まぁまぁ面白かったかな。科学史フェチの人には面白いかも。”Revel without a cause” ディーンの「理由なき反抗」である。これも昔の話ですな。古典として一回見ておきたかったといってPamが借りたものだ。テンポの遅さは否めない。