今日はYokoさんとHiroさんが部屋を見に来る日だ。といっても昼間なのでPamにまかせてある。
大阪のTomoさんから問い合わせメール。高田馬場で4月から働くことになり、一度東京で部屋を探してはみたが、犬がいるのでいい物件が見つからなかったとある。うちはペット可なので犬はかまわないけど、高田馬場まで通うのは大変なんじゃなかろうか。1時間半ぐらいかかるだろう。
犬は構わないという返事を出したら、すぐにメールが返ってきた。犬連れで入居できるなら、今すぐ借りても構わないとのこと。その後も1
2通やりとりをし、後で電話をもらうことにした。今週末の契約でも構わないという。
それにしても、やはり4月という時期はすごい。こんなに希望者がいるなら、思わずもう一軒、もちろんもう少し都心に近いところに買ってフラットシェア経営してみようかという気になる。といっても、前に試算してみたところによれば、今の相場では元が取れない可能性が高い。元々使ってない土地を持っている人か、あるいは今僕がやっているように自分が一緒に住んで、自分の分の家賃をうかすのでもない限り。
バブルの頃から下がったとか、今が買いどきとかよく聞くけれど、収益性から見ると、不動産の相場はまだまだ高いと言わざるを得ないのだ。しかし、低金利と去年からの優遇税制によって、結構不動産は売れているらしいね。もちろん、理詰めではおかしくても、皆が欲しがれば値段は上がるものだから、ほんとうにどうなるかは誰も知らないことだけど。
会社から家に電話。Pamにインタヴューの様子を聞いた。二人ともフラットはそこそこ気に入ってくれたように見えたとのこと。ただ、どちらも即決とはいかなかったようだ。Yokoさんは、職場も近くていいようだが、やはり4月から希望らしいし。Hiroさんの方は、今晩にでも電話をくれるとのこと。
あと、Pamに犬はOKか訊ねた。Tomoさんの場合犬を連れてくるので。ちょっと心配そうな口調で犬種を聞かれたので、「チワワらしい」と答えると、”That’s cute!”と言った。大型犬にはいい思い出がないらしい。鳴きまくったりとかそのへんの食料を食べたりとかしなければいいんだけど、ということなので、そのあたりは電話をもらったときに確認することにしよう。
Tokyo Classifiedの広告を見てメールしておいたKeijiさんから返事。南アで生まれてカナダで育った帰国子女の学生さんだそうだ。返事も英語。ウェブページを丹念に読んでもらえたようだ。6月頃だが、入りたいとある。今数人が問い合わせて来ていることを伝え、6月にもし空いているようなら、ぜひお願いしますと返事した。
帰宅後、Hiroさんから電話。昼に部屋を見て気に入ったので、すぐでいいから入居したいとのこと。TomoさんにOKに近い返事を出してしまった直後なので、そちらの返答を明日待ってから返事すると伝えた。