ここ三週間、平日は働きづめ、土日は旅行or出張という状態だったので、家がちょっと荒れているかもしれない。具体的には、ゴミ袋とか空いた牛乳パックとか空き缶とか、流し台の排水溝とか。荒れだすと我慢くらべになりがちなのが、当番制にしない場合のシェアの問題点かもね。次のゴミの日(水曜日)にはゴミを全部捨てなきゃ。
昼休みにネットで中古マンションをチェック。長津田(渋谷から29分)にはペイするかもしれない物件があるが、既に築30年だし、都心から遠いのであまりシェアメイトが集まりそうにもない。値段があがるが、鷺沼(同18分)、溝の口(13分)、用賀(11分)にもシェア向きの中古発見。やはり渋谷は難しいか。いやしかし、うーむ迷う。何ヶ月も迷いっぱなしだ。
ちなみに、何をもってシェア向きと判定してるかというと、一つは部屋の数。同じ面積なら2LDKではなく3DKがいい。もちろん、大家側の立場からみて、だけど、それで家賃が下がるなら、広いリビングは諦めるしかない。駅から10分以内じゃないと、やっぱり人気ないと思う。管理人常駐とかオートロックとかは、主婦や子供を守るという性格が大きいのではと思っている。みんな自立した大人なので、管理人常駐とかは不要で、そのかわり管理費が安いほうがいい。他の住人が保守的だと住みづらいかもしれないが、これについてはどうやって見分けたものかわからない。