ある不動産屋のウェブサイトから、中古マンションを検索して、良さそうな図面を10枚ほど落としてきた。4つほどピックアップして「見学したい」と連絡したら、どれも買い手がついてしまったという。ウェブサイトに載せてる情報は一週間ほど古いことがあるんですよ、と言われた。
じゃあ、今持ってる物件で似たようなのを送って、と頼み、図面をもらったが、あまりピンとこない。こちらが言った額よりかなり高めのやつばっかり送ってくるし。やはり店舗に行って、紙のやつを自分で検索しないといけないか。
ということで、青山にある不動産屋へ。メールでやりとりしていた担当者と初めて会ったが、若そうなのにこっちの色々な質問にすらすらと回答が出てきて頼もしい。平日ということもあり、一緒に紙の図面を探して検討したが、今ある物件で、フラットシェア向けに最適、というものは見つからなかった。
銀行は、住宅ローンは(残額の多寡にかかわらず)二つ同時には貸してくれない、というのは知らなかった。ちょっと当初の資金計画は狂いそうだ。まぁ、そこはそれ、いろいろと手はあるらしいけど。
また、投資としてやるんだったら、ワンルームマンションのほうがはるかにお得ですよ、とも言われた。「はぁ、半分趣味みたいなもんなんで」とは答えたが。そういう背景があるから、東京ではフラットシェアに向いた物件が増えず、ワンルームばかりポコポコ増えていくんだねー。