会社を定時であがって、約束していたヘッドハンターに会いに都心まで。帰りの満員電車が嫌だったので横着して車で行く。
ヘッドハンターの会社はビルの数回を使う意外に大きなところ。ヘッドハンター氏(30歳ぐらいの白人男性)に聞くと、社員100人ほどだという。外資向けに特化した人材紹介をやっているということだ。
19:30から1時間ほど、過去の職歴や技術についてヒアリングされて、あと30分は今後のスケジュール。こちらのやりたい仕事や待遇について話し合い、とりあえず彼の推す3社のパンフレットもらって帰ってきた。これから僕の希望にあう会社を探して、コンタクトを取るそうだ。技術的には問題ないと太鼓判を押された。
半年前に日本人のヘッドハンターとちょっと活動してみたことは話してない。日本人のヘッドハンターとの大きな違いは、僕の家族構成とか住んでる場所とか、一切聞いてこなかったこと。日本人ヘッドハンターによる聞き取りの時は、既婚未婚はもちろん実家の状況や兄弟の有無まで細かく聞かれたのに。彼が紹介する外資系も、そういったことは一切気にしないということなんだろう。
いい英語の練習になった。夜遅いということでビルの裏口から出される。駐車場に戻った。駐車時間はたった2時間だったんだけど、駐車料金は2000円だよ。せいぜい600円/時間ぐらいかと思ってたが甘かった。東京は怖いところです、かあさん。