朝電話をかける。まだ契約書書いてないから、30分後ぐらいに来て、と言われる。ちょうどいいやと思って、途中のチャイナタウンで現金を引き出そうとしたら、$500以上引き出せない。そういえば一日に引き出せる額の上限があったなあ、と思い出す。結局、日本から持ってきた円建てのクレジットカードで足りない分を入手。ちょっともったいないけど、円高に振れてるからいっか。
11時半頃訪問。リビングルームで、彼女の手書きの契約書を読んでサイン。デポジット(1ヶ月分)を現金で渡す。なぜ現金がいいか質問したところ、大家にも現金で手渡ししているから、ということだ。
チェックの郵送事故なんかがあまりに多かったので、Monicaはチェックを使うのが嫌になったということだ。電気やガスも現金で払ってるというので、いったいどうやって、と聞いたら、チャイナタウンの中に現金でそういうのが支払えるところがあるんだって。
チェックの郵送事故などが多いという話は聞いてたけど。どこまでほんとなのかな。チェックの使い方が悪くて、銀行にチェックブックを取り上げられたとか、そういう可能性もあるかも。悪い人には見えないけど、そのへんまで見分ける能力は僕にはない。