初めてNBAの試合を観にいった。地元(いっこしかないんだけど)Golden State Warriorsの試合。相手はNew York Knicks。
BART(地下鉄)にのってArena in Oaklandへ。バスケット用のスタジアムに行くのは初めて。UpperとLowerの2階になってて、最初Lowerで一番安い$24を買おうとしたらそこは売り切れ。Upperの$22の席を買った。ゴールの後ろ斜めの席だけど、選手の背番号はわかるぐらいの距離。
客の入りは7割ぐらいってとこかな。試合自体は、すごくいい試合だった。前半は5点差ぐらいのリードをいい感じで保って終了。しかし、後半早々逆転されてずっと10点近い差が続き、隣のカップルなんか帰っちゃったんだけど、最後の数分で猛烈に追い上げて逆転勝利。
アメリカでのスポーツ観戦は、とにかく地元に肩入れして騒ぐのが楽しいので、もちろん地元ウォリアーズの応援をしてたんだけど、実際には選手はほとんど知らない。一番知ってるのは敵ニックスのSprewell。このSprewell。何年か前のファイナルをTVで観たからね。ボールを持った瞬間にすごいブーイングが起こるのは、昔はウォリアーズのスター選手だったかららしい。
ファンが来てるユニフォームによれば、フォワードの33Jamisonが一番人気らしい。23Richardson、0Arenasあたりもいい感じ。あと、ポイントガードの11Boykinsがすごかった。遠目には、一人子供が混ざってるようにしか見えないのだ。後で調べたら、身長5フィート5。僕より低いよ。この身長でNBAでやっていること自体、ものすごくバスケットセンスがあるんだろうな。
タイムアウト毎の出し物なんかも面白かったけど、これはまた行こうと思うのでそのときに。