社長夫妻の招待を受けて、キャンプへ。ゴールデンゲートブリッジを渡り、北へ1時間半。Bodega Bayという、英語っぽくない名前(ボデガ、ですよボデガ)の海沿いの町に到着。
港町と湾を囲むように、大小二つの半島がつきだしていて、その小さいほうにキャンプ場がある。キャンピングカー用のコーナーとテント用のコーナーがあり、テント用のスペースは日本に比べると1件あたりが広々と取られている。テントから20歩も歩けば浜辺に出られる。
テント張って店を冷やかして炭火でバーベキューしただけ、それだけで時間が過ぎていってしまうけども、キャンプは楽しいね。元ボーイスカウトなので一通りのことはできるし、火の使い方なんか、最近キャンプに目覚めた社長に教えてあげたりして。しかし、今のテントがあまりに簡単に張れるんでびっくりした。僕が子供の頃は、いわゆる三角形のテントで、張るのも一苦労だったけど。
明るいうちに食事は済ませてしまって、日が暮れていく中を散歩。突堤の先ではアザラシが泳いでいる。やがて空は星でいっぱいに。
たぶん、このあたりだとこんなところはいくらでもあるんだろうけど、美しい自然を楽しめることがすごくいいなあと思った。こんな感じ(google.com)だもの。アメリカでは免許も車も道具もない僕が、こんな体験をできたのはありがたいなあ、としみじみ思った。往復の道中は後部座席でガーガー寝てるし。