今週末は、初めて、キャンピングカーをレンタルしてのキャンプに挑戦。といっても、社長夫妻が計画を立て、予約し、一緒に連れてきてもらっただけだが。
全員にとって、初めての体験。まず朝、貸し出し業者の事務所へ行き、20分のビデオ講習の後、実際のキャンピングカーの各機能の説明を受ける。プロパンガスを使った冷蔵庫、暖房やシャワーの使い方とか、トイレの中身の捨て方とかである。
2時間ほど北へドライブして、Point Reyes という町の近くのRVキャンプ場に到着。これまでのテントサイトと違って、道路から少し入っただけのところに、駐車場よりは間隔が広いけども、隣のキャンピングカーとあまり距離もなく、ならべて駐車する。ほとんど車の中で活動するから、そんなに離れてなくてもプライバシーは保たれるということか。車の後ろに、木のテーブルとキャンプファイヤー用のかまどが一台に一基づつ置かれている。
車の横に、水道、電気のコンセント(!)、下水用の穴、などまとまっているので、車の横についている口と、ホースやケーブルでつないで設置完了。簡単なものだ。
50台くらいのキャンピングカーが並び、中には何ヶ月も滞在してそうな人もいる。引退した後、夫婦でキャンピングカーを買って、数週間ずつこういうところを滞在しながらアメリカ中を旅行してまわる、という暮らし方が、けっこうあるらしい。