今日は、シアトルマリナーズの、対オークランドアスレチックス最終戦である。
イチローがメジャー安打記録の257本まであと2本とせまっていることから、日本の新聞社ウェブサイトが盛り上がっており、オークランドの球場もここから地下鉄で30分程度なので、記録達成を観に行くのも悪くないな、と。
とはいっても平日のデイゲーム、まっ昼間の試合なので、まずは会社から試合の状況をチェックしつつ様子見。第一打席がヒットだったら行こうと決めた。結果は残念ながら凡退。たぶん新記録まではいかないだろう、ということで行くのはやめた。
結果として、一本ヒットが出て(もう一本、非常に惜しいヒット性の当たりがあったようだ)タイ記録も出なかったようだ。まぁ、ブーイングされる敵地よりも、シアトルに帰って記録達成したほうが、イチローもファンも幸せだろう。
ベイエリアの野球ファンとしては、オークランドがプレーオフに出られるかどうかの瀬戸際、負けられないたいへんな状況である。もう一つの地元、サンフランシスコジャイアンツもそうで、地元の両方のチームが、あと数試合残した状態でプレーオフ出場ギリギリのところにいるのだ。
オークランドは、最下位まっしぐらのシアトル相手に2勝2敗だったわけで、今日のサヨナラ勝ちがなければ、さらに厳しくなるところだった。
ちなみに、プレーオフぎりぎりの争いをしているのに、今日の観客は2万人を切ってたようだ。イチローの記録も、すごいことだとは思うんだが(敵地でもあるからかもしれんが)ボンズのホームラン記録のときのような騒ぎはない。ホームランと違って、記録のボールを観客が取れないのも原因なんだろうか。もちろんイチローの新記録がホームランだったら取れるだろうけど。