7:00 出発直前の友人に起こされる。7:30 に他の出張者と待ち合わせで、そのまま日本に帰るということで、借主不在になるが友達を見送って部屋に残った。シャワーを借りて、バスルームからシャンプーを拝借。YMCA にはシャンプーなかったので。TV からリモコンでチェックアウトすると、鍵を部屋に置いたまま帰ってよし、と表示されたのでそのままでてきた。こんな高いホテルに一泊させてもらえて、友人とその会社(勝手に泊まったわけだが)には感謝である。
外は雨だった。傘を YMCA の部屋に置いてきたのが失敗だった。街角で傘を売ってるが、とりあえず小走りにロッカフェラセンターへ。地下街に下りる。スケートリンク(思ってたよりかなり小さい)がガラス越しに見えるテーブルで、横の売店で買った朝食を食べる。ベーグルを買おうとしたら、もう無くなった(まだ9時だぜ)と目の前で「終了」ボードを出されてしまった。菓子パン類はいろいろあったので、ベーグルがなければブリオーシュを食べればいいのよ、とブリオーシュ、あとクロワッサン、コーヒーを買った。$4.00
ヒルトンから持ってきた USA TODAY を読みつつ、10:00過ぎまで朝食タイムでくつろぐ。雨がますますひどくなり、どこにいくのもたいへんだ、というのもある。今日は屋内の活動をしたほうがいいな。
とりあえず南へ。信号待ちの横にまた傘売りがいたので値段を聞く。大きいのが$10 で折りたたみが $5 。思ったより安かった。折りたたみ傘を買う。なぜか黄色と黒のシマシマ傘を売り子のあんちゃんが薦めてきたので、まぁ目立っていいか、とそれにする。傘があると歩き回る気力がちょっと出てきた。途中どこかの角で東に曲がり、右側に YOSHINOYA 発見。当然おなかは減ってないのでそのまま5th Ave. へ。
どこかで見たような建物。ニューヨーク市立図書館だ。スパイダーマンでおじさんがピーターを送ってきてくれる場所。夏に間違って買ったせいで観たローランド エメリッヒ監督のパニックムービーデイ アフター トゥモローでは、かなりのシーンがこの図書館の中で展開される。そういえば映画に出てきた地下の公衆電話を観に行くのを忘れた。
傘をビニール袋に入れて、荷物チェックは荷物が無い(全部ポケットにおさまってる)のでパス。横の通路の奥で、ガイドツアーをやってるみたい。近づいていくと手前に職員らしき人がいたので、「これって今から混ざってもいい?」と聞いたら大丈夫だという。そのまま合流した。
白人の上品そうなおばさんのガイドと、9割方白人の見学者30人ほど。階段を上って3階へ。廊下の周りには本や文字にちなんだ豪華な絵画が四方に飾られている。神から火を盗んだプロメテウス、Ten Commandments(十戒)、グーテンベルグの活版印刷、前世紀初頭の新聞記者、など。この絵の著者は、絵の中に出てくる手紙の本文として、自分の署名を残したそうな。
カタログ室。司書に頼むと、地下深くの書庫から本がエレベーターで上がってくるシステムらしい。それを隣の待合室で待つ。本の貸し出しカードは、以前は即日発行だったんだけど、9/11 のテロの後、写真つきのカードに変わってしまい、発行に時間がかかるようになってしまったそうな。
巨大な閲覧室、フットボールフィールドより大きい、と言ってたが、ノートパソコン利用者のために各テーブルに16個づつコンセントをつけたり、近いうちにワイアレスインターネットアクセスを提供する計画があったりするそうだ。
ガイドツアーは予定を20分超過して終了。なかなか面白かった。
図書館の前に Book Off がある、という話を聞いていたので探す。前といってもすぐ前ではなかったがちょっと先に確かに Book Off はあった。入ってみると、日本のとまったく同じだ。ハイすぎて怖い「いらっしゃいませ〜」も含めて。
2Fに少し英語の本もあるが、それ以外はほぼ同じ。ただ立ち読みしている子供がほとんどいないところが違う。人がまばらだ。普通の中古本/マンガの値段は、円に直すとちょうど定価ぐらい。というのは、アメリカの本屋では日本の本が2倍弱ぐらいの値段で売られているから、定価ぐらいであれば割安、ということなのだろう。それにしては、投売りのコーナー(日本だと100円)が$1.00 だったのは、比較すると非常に安いと言えよう。
$1.00 コーナーに面白いものがないかとチェックしていると、入り口から騒がしい声が。日本人じゃない子供が大挙して入ってきた。店員の「いらっしゃいませ」に反応して笑っている。それと先生らしき白人の大男。小学校高学年ぐらいで、日本語のクラスの先生と生徒なのだろうか。店じゅうに散らばってマンガやCDをチェックして騒いでいる。
荷物になるな、と思いつつもマンガを2冊(ジャンゴ第2巻/せきやてつじ, 風よ万里をかけよ/秋乃茉莉)買う。
46th に戻って吉野家へ。Beef and Vegitable Bowl を頼む。牛丼の半分に、肉の替わりに茹でた野菜が乗ってる。牛丼の部分は日本の吉野家とまったく同じ。野菜は味付けが変に思えた。そして regular(並)なのにやはり多い。マンガ読みながら食べ終わると 2:00 p.m. 次どこに行こうか考えながらガイドブックを読む。
4th Ave. まで歩いてバスを捕まえる。1〜4 のどれでもよかったが2番のバスが来た。83th St. まで北上。渋滞もあり、バスも非常に混んでいて、お年寄りや女性も多かったので立ちっぱなし。20分ぐらいかかってたいへんだった。すでにバス停付近からしてギャラリーが多い。西へ歩いていくと巨大な建物、メトロポリタン美術館が見えてきた。
メトロポリタンミュージアムといえば、タイムトラベルは楽し♪とか元キュレーターの贋作屋とかフレンズでジョーイがMET(美術館)とMets(野球のメッツ)を勘違いする話(シーズン9 第21話)とか、いろいろ耳にしたことのある有名所である。僕の耳にした上記の経緯は非常にアレであるが。
荷物がないので玄関のセキュリティチェックは素通し。ロビーのカウンターで入場券$12とオーディオガイド$6を購入。この時点で4時近いが、金曜は夜遅くまでやってるということだ。オーディオガイドの貸し出しカウンターへ行って、ガイド機を借りる。日本語に設定してくれた。また、ガイド音声の聞ける展示の一覧地図(のコピー)も貸してくれた。機械に数字を入れると、数字にあわせた日本語の解説がヘッドフォンから流れるというもの。
実際には、地図からそれらの展示品を探すのはなかなかたいへん。また、もらった地図には載ってないけどガイド番号がついた展示品、というのはかなり多かったのだけど、それらは日本語でのガイドは存在しないようで、押しても何も出てこなかった。英語であればもっとたくさん解説が聞けたのだろう。いろいろやってみたけど言語を切り替える方法が見つからなかった。
南米、近代美術、風景、アメリカ近代、抽象、武器、楽器、古代エジプト、中国、ギリシャローマ彫刻、など、主に音声ガイドのあるものをひたすら見て回る。エジプトが一番印象深かった。遺跡を大きなまま再現しようとした一室、一室といってもかなり大きな体育館サイズの建物とか。
もうひとつ、地図には載っているイスラム美術のコーナーに、どうしても入ることができない。2F南西の一角だけ、どこからも入れなくなっていた。対テロ戦争の影響で、イスラム美術までアメリカでは禁止になってるんだろうか?
8:30 p.m. 疲れきって足も痛くなってきたので終わりにする。ガイド機を返却。お土産屋をちょっと見て、来年のカレンダーを購入。クロークでコートを返してもらい美術館を出る。
右前のバス停から2番のバスに乗る。乗ったら大急ぎでガイドブックを開き、 5Ave. 沿いにあるレストランを探した。32th St. に、韓国精進料理、というのが書いてあったので、32th St. で降りてちょっと東へ。見つけた。ちょっと高めだがまぁいいか、と入るが、一人だ、と言うといっぱいで席はない、と言われた。何分まて、とすら言わないので、たぶん一人客は嫌なんだな、と思いあきらめる。
5th Ave. と 32th. の角にあるDeli/Buffet に入る。重さで量るビュッフェで、白ご飯とチキン、魚、餃子などと、クラムチャウダースープを取って$7.72。2F の席へのぼる。インターネット、と表にでかでか書いてあったが、コイン式のもので、10分で$2 とかふざけた値段なのであきらめる。飯は、端的に言ってまずい。深夜で煮詰まっているからか、それともいつもこんななのか。安くもないのに。
38th. まで歩いて北上。友達がくれたニューヨークの日本人向け無料新聞に、マンガ喫茶の広告が出ていたので地図をメモっておいたのだ。ニューヨークにマンガ喫茶がある、ということはネットで検索していたものの、その朝日新聞の記事は店名も住所も書いてない不親切な記事で、あきらめていたのだ。
9:20 古いエレベーターで3F にあがると、そこは日本のとまったく変わらないマンガ喫茶。そこだけが日本のような空間だ。席数は20席ぐらいか。雨だからか深夜だからか、3,4人しか客がいない。紅茶を飲みメールチェック。雑誌類もあるのでパラパラと眺め、11:14 に出る。1時間あたり $5 で、税込みで $9.23。
6th Ave. に出て、5番のバスで帰る。部屋に入ると、ヒルトンを見た後なだけにみすぼらしさがつのるなあ。共同のトイレ/シャワーをチェックしにいく。一つの階に40部屋ぐらいあって、男子シャワーは3つ。ユニットバスを3つ並べたようなシャワー室だ。
部屋に戻る。セントラルヒーティングでお湯のパイプが部屋まで来ているが、バルブをどちらにひねっても暖かくならない。時間によって止めているのかも。まぁ暖かくもないがそれほど寒くもない。寝てしまえば問題なかろう。これだけはやたら大きなテレビをちょっと見て、適当に就寝。