ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

朝。自動モーニングコールで7:50起床。サービスで朝日新聞の衛星版がドアに下げてあった。髪が爆発してたのでシャワーを浴び、4Fへ。ビュッフェで朝食。面白いものを物色したが、あまり変わったものはなかった。ご当地っぽいのはビーフンと鶏粥ぐらいか。パンケーキとかパン、ソーセージにビーンズ、目玉焼き、あと味噌汁があった。デザートですいかとパパヤがあり、パパヤを食べた。

一旦部屋に戻り、準備して2Fロビーへ。正面玄関から出ようとすると、ドアマンが「タクシーか」と聞くので「そうだ」と答えたら「今呼ぶからそこで待っててくれ」という。ちょっと待ったらタクシーが来た。エキスポホールまで、10分くらいか。会場の近くで右折が長蛇の列。待ってる間にメーターがあがりつづけ、8.9$。「呼び出しが3$だから足すよ」と言われ、12.9$払った。メーター外の料金を口頭で言ってくるので一瞬身構えたが、シンガポールのタクシーはやたらとこの手のオプションがあり、これが普通だというのは2回、3回と乗るうちにわかってきた。別にぼられているわけではないようだ。

(出張目的である展示会めぐり。午前の部)

昼食。カフェテリア形式のが数カ所あるが、売ってるものは全部同じようだ。弁当が数種類、ピザやサンドイッチ。弁当は12$だという。高いなあ。1枚10$のクーポン(1$とか0.5$とかが切り離せる一枚紙)を2枚買い、「辛くない」と指された弁当と、ミネラルウォーターを買って14$。人だらけなので空いてるか聞いてそのへんの席で食う。残りの6$クーポンを持って払い戻し所へ。

(出張目的である展示会めぐり。午後の部)
さて帰るとするか。

白いタクシーが並んでて、客がいない。なんだすいてるじゃんと思って近づいたら、立っている男性がパンフ片手に「どこに行きたい」「カトンだけど」「カトンなら35$だ」なにー? とパンフをよく見ると、リムジンタクシーとかいうやつらしい。市内35$とパンフにも書いてある。「普通のタクシーは向こうで並んでるよ。かなり並ぶだろうな」と言われたが「あ、いや、並ぶわ。ありがとね」と言ってその場を去る。乗る前に確認してくれるあたり、シンガポールはこのうかつな日本人にも優しいところだなあ。(苦笑)

タクシー乗り場はやはり長蛇の列。腰も痛いが。無料シャトルバスでホールの反対側に行き、そっち側にあるMRTに乗ることにした。ホテルに近い駅からなら、タクシーもつかまえやすかろう。

Expo Hall駅からMRTに乗る。ガイドブックにあった、プリペイドカードを窓口で購入。10$+デポジット2$。一駅だけの折り返し運転で、東西線(?)に接続。テラ・メナ駅から、パヤ・レバ駅まで乗る。この駅名の響きがなんとも、異国な感じだ。

パヤ・レバ駅で降りて、タンジョンRd. 電車もちゃんと乗れたし、ここはさらに調子にのってしまおう。ちょっと南へ歩いてバス停発見
止まるバスの番号以外、何も書いてないので、バス待ちのおねーさんに聞く。「この中にカトン行きはありますか?」「34ね」そうか、ということでしばし待ち、34番が来たので乗る。「これはカトン・ショッピングセンターに行きますか?」「40」へ?40セントってことか? 安いな、「次の40番だ」おっと。さっきのおねーさんが間違ってたか、ショッピングセンター行きと聞くべきだったか。ということでバスを降りる。しばらくして来た40番。また運転手に聞いたら、通るという。60セントと言われたので、さっきかったプリペイドカードを機械に入れて、60セントボタンを押してチケットを入手。あとは地図を見ながら4,5駅。ちょうどショッピングセンター前のバス停で止まってくれて、降りることができた。(Para Lebar南東にあるショッピングセンター前のバス停に止まるバスは40,76,135,197,853で、40がEast Coast Road、135がMarina Parade Roadに向かう)

部屋に戻ったら7時を過ぎている。お腹もかなり減ってきた。調べておいた付近のうまい店を確認し、East Roadを東へ歩く。最初の交差点、カトンモールの向かいにあるという「海山街海記油鶏飯・麺」は見つからなかったので、さらに東、ジョーチャットRd.を越えて次の大きな道、スティルRd.の直前までいくと、ここで「ペラナカンイン」「正興」「カトンラクサ」をまとめて発見。
今晩はペラナカン・インでペラナカン料理を試すことにする。店はあまり混んでない。4グループほど。じいさんとおばさんがいて、メニューを手に迷っていると、威勢のいい感じのおばさんが「日本人か、わからなければお勧めを出そうか? 辛いのは大丈夫か?」とまくしたててきた。辛くないの、と言って、魚がいいか、えびは? と聞かれたとこで、えび、いいねえ。じゃあそれと、野菜の何か、飲物は? ビールとかソフトドリンク、バイリー、「バイリーって何?」「おや、バイリー。バイリーはバイリーだよ。説明しようがないねえ」というので、じゃあそれももらう。と。全部頼んだあとで、値段と量が心配になったが。

ほどなく料理が出てくる。えびは、大きなのが6尾、甘いソースで茹でたもの(Assam Prawn)で、これがめちゃくちゃうまい。ライスが進む。野菜のほうは、糸こんにゃく、きくらげ、モツ、キャベツなどが煮込まれたもの(チョプチャイ)。こちらはまあまあ。バイリーは、カルピスのような飲物で、、、食事のお供には甘すぎた。

全部たべると、もう満腹、大満足で、デザートは、と聞かれたがとても食べられない。おばさんがレシート持ってきた。「20$と10セントね」へ? レシートを見ると、えびが12ドルだ。そりゃ任せたら高いもの出すよなあ。どうりでうまいわけだ。安く食べるつもりだったけど、そんなに安い店ではなかったか。でもうまかった。「すばらしかった」と言って払い、店を出た。

途中、カトンモールの3Fあたりの雑貨屋で、歯ブラシを購入(S$1.60)。

今夜のテレビの収穫は、シンガポール版ミリオネアのCMを見たのと、アリーマクベルの英語音声、中国語字幕。

残金$206.85 就寝

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます