ルームシェアルームメイト

ルームシェアルームメイト公式ブログ
roommate.jpのご案内をするブログです
ルームシェア

起床。すっきりした目覚め。寝過ごしたかと驚いてケータイをonに。7:45だった。謎の早起き。でも寝不足で目が赤い。

1階の食堂へ。ブルーベリーベーグルと言ったら、それは無い。シナモンレーズンでいいか、と言われる。バターかクリームチーズか、と訊かれ、クリームチーズを頼む。他の選択肢は無いのね。トマトを挟んでもらうよう頼む。$0.85 紅茶 $0.75

シャワーはやめた。今晩家に帰って浴びよう。昨日の体験も少し気になってるのかも。部屋に戻るとすこし眠くなってきた。ちょっと横になる。チェックアウト(12時)を寝過したたらまずいなと思いつつテレビをつけておく。コリンパウエル辞任のニュースをやっている。ブッシュのやり方に反対するなら選挙前にやってほしかった。

11:00 なんとか気力を振り絞って荷物をまとめ、部屋を出る。チェックアウトは特に何も無し。カードキーを返しただけ。宿を出る。特にたいしたものは入ってないが、やはり鞄を持って歩くと疲れるな。

65th St の角からセントラルパークに入る。シープメドウという芝生の広場に出る。野球のグラウンドより広いかもと思うぐらいの芝生に、ほとんど人がいない。座ってくつろぐには少し寒い季節だし。北へ歩いて抜け、野外音楽堂の前でベンチに座る。どこからかアルトサックスの音が聞こえる。太陽の正面に座っているとちょうどよい暖かさだ。ハト、スズメ、リスがまわりをうろうろしている。異常なほど人に慣れているようで、距離がとても近い。

噴水へ。水を抜いて掃除している。その前の池では、あひるが釣り人とたわむれていた。鴨もいる。さらに東、別の池へ。こっちの池のまわりは、ベンチで日光浴する人達。アンデルセンの銅像、不思議の国のアリスの銅像(でかい)もある。そこから西へ。Rumble とい森へ入っていく。ほとんど山の中のような景色だ。木々の間、遠く向こうにビルが見えたり、飛行機の飛ぶ音や消防車のサイレンが小さく聞こえる。

途中、お城つきの展望台に出た。そこから迷いつつも西の自然史博物館前に出た。Friends のロス(恐竜好き。考古学者)はここで働いている(という設定)。入口ホールには巨大な恐竜の模型(化石?)。時間無く見学料分見られそうにないので中には入らず。出るとき、玄関前のセオドアルーズベルト像の頭に住むハトを撮影。

小腹がすいたので、前に出てた屋台でプレッツェルを購入。1つくれ、と言ったら「チーズかピザか?」と高いもの($3.0)を選ばせようとするので「いや、普通のでいい」。プレーンは$1.5。$5札を渡したら$3.00 しか返してこないので「$1.5じゃないの?」と言ったらしぶしぶ残り50セントをよこした。

プレッツェル。前に買って激しく公開したのに、そのことを忘れていた。堅くてボソボソとまずい上に、まわりが塩だらけでしょっぱいことこの上なし。塩をこそげおとして食べつづけるものの、嫌になって全部食べられず。なんか別のもの買えばよかった。

そのまま南へ歩く。ダコタアパート。ジョンレノンが住んでたとこ。彼はこのアパートの前で撃たれて死んだ。玄関前には守衛が立っている。

道を渡って再び公園内へ。ストロベリーフィールズという名前の円形のモニュメントが地面に作られている。石で作られた円形の模様の上に、大男が花を飾りつけている。いろんな人がまわりのベンチに座ったり、サークルを背に写真を撮ったりしていた。

公園外に戻り、地下鉄へ。Bラインに乗りダウンタウンへ。メトロカードの残額は$4.00

34th で降りてエムパイアステートビルディングへ。1Fに入ると、待ち時間30〜45分と出てる。飛行機に遅れるほどではないと思うが。地下のチケット売り場へ行く。金属探知機で荷物チェック。2Fの乗り場に行くまでに荷物を受け取ったり、他人にチケット渡したりできるんだから、チケット売り場でセキュリティチェックしてどーすんの、と思った。意味ないじゃん。

チケットは、登るだけ$12、短編映画のRideつき$22、日本語オーディオガイド$5。登るだけにする。チケットを買うまで20分ぐらい並んだけど、上へいくエレベーターはすぐ乗れた。ひとつめのエレベーターで80Fまで昇り、そこではお土産用の記念写真を撮られる。そこから2個目のエレベーターで86Fに。

86Fは、内側が土産屋。外に出られる。四方をぐるっと歩けるようになっていて、金網の向こうにニューヨークの街が広がる。角度的にタイムズスクウェアが見えないんだな。セントラルパークや自由の女神は見える。

オーディオガイドを借りなかったが、説明の看板もあるのでそれなりにわかった。時計を見る。2:30過ぎ。ちょっと心配になり下へ降りる。ビルの外に出て34th 通りへ。バスマップを見ながら、16番か34番のバスで西だ、16番だと最高。と右側から16番が来て、バス停に止まる。赤信号の向こうだ。左右を見て、信号無視して向こう側へ走る。他の乗客もいたおかげで、ぎりぎり乗り込めた。そのまま10分ほどで Port Authority の前へつく。

Port Authority の建物に入って Express Bus を探す。インフォメーションには何人も並んでいる。構内地図を見たら、もう一方の建物に Airport Bus と書いてあった。道を渡ってそちらへ。売り場らしきところを発見。Newark Airpot ばかり表に書いてあり、どこにもラガーディアと書いてない。心配になり、ラガーディアに行くバスはあるのか、と訊いたらあるという。$12。どこから乗るの、といったら、Outside、と。建物の前の道にバス停があった。

3:10 バス停に並んで5分ほどでバスが来た。ラガーディア行きだ。よかった。バスは41th 通りを東へ。5th Ave. で右折、すぐまた左折。Ground Central Station のバス乗り場へ向かっているようだ。最初の夜にバスで着いたのと同じところに到着。

「ところで」運転手が聞いてきた「チケットは持ってるのか?」今更聞くなよ、と思ったけど、もう一人の乗客の男が持ってないという。道路のほうを指して、「あそこで買って来い」と言われ、その男性が荷物をバスに置いたまま行ってしまった。時間ないっていうのに、彼の帰りを待つのか。あせってきたぞ。

その間に10人以上の乗客がぱらぱらと乗り込んできた。さっきの男性も戻ってきたが、なかなか出発する気配がない。結局出発は3:31。渋滞でもあったら遅刻だな。国内線だけど今は何十分前につかないといけなかっただろうか。最前列の席から、ニューヨークの見納めだ。36th 通り、Queens へのトンネルの入口が車で埋まって止まっている。なんかすごい混んでるぞ。

とまあ、入口はどうなることかという込みっぷりだったけど、その後は順調に走った。空港に入ってから運転手が「Delta Shuttle に行く者はいるか?」誰もいないみたい。それ以外は全部同じ場所で降りるらしい。バス到着。3:56 着いてみれば早かったな。Easy Check-in の機械にクレジットカードを指す。帰りはアップグレードを申請してあったんだけど、E-Upgrade(不足)と紙(Paper Certificate)のアップグレードから選べ、と出て、どちらも選べない。

仕方なくカウンターへ。プレミアカウンターに並んだら、案内の係員に「あなた本当にプレミア会員?」といじめられた。カウンターの職員に説明したら、マイレージを使ってアップグレードしたいんですね、と言われて処理される。「あっちの機械ではマイルでアップグレードできないの」、ときくと「できませんね」だって。出てきたチケット、なんと座席が1Aだ。全席エコノミーで1列目というのは乗ったことあるけど、これははじめてだな。チケットには First Class とある。国内線で Business が無いからだと思うけど。

機内食が待てそうになく(シカゴで一度降りるので、その前に食事なのか後なのかもわからず)、出発ゲート近くでベーグルを購入$1.08 セルフサービスとか言われたが、トーストもバターもなしにかじるだけ。今回ベーグルばかり食べてるが、このときのはこれが一番安かったから。

飛行機はB757。搭乗と出発は問題なく進む。5:05 に離陸後、ちょうど左側にマンハッタンを見ながら、NYの北側を西に飛ぶ形となり、すばらしい夜景が見られた。さっきまでいたエンパイアステートビルもわかったし、手前のセントラルパークの暗がりも。マンハッタンの西側の対岸にあるフットボールスタジアム、ジャイアンツスタジアムには煌々と灯りがともっている。Monday Night Game かな。NY旅行のフィナーレを飾るにふさわしい絶景だ。

機内は、飲物が出て、ファーストのうまい食事が出て、フレイジャーを観て笑い、2時間弱でシカゴ・オヘア空港に到着。初めて見るシカゴの夜景は、ニューヨークやサンフランシスコと比べるとのっぺりと広がる感じ。途中、「お客様の中に Medical Person はいらっしゃいませんか」という機内アナウンスが連呼されて不安になったが、別にパイロットが病気になったわけじゃなく、他の乗客で病人が出たようだ。それで予定より早く着陸したわけだが、なぜか機材そのものも乗り換えとなってしまい、荷物を持って全員降ろされた。

次の飛行機の情報もくれずに降ろされたため、半券を持って電光掲示板をチェック。すぐ近くのC23ゲートだった。9:45発に変わり、到着予定も10:37から9:55と、30分以上早くなった。なんかわからんがラッキー。

いい席だとかなり早く案内される。1時間待ちといっても実際にはすぐに乗り込んだ気がする。機体はさっきと同じだが別のB757。同じ席に座り、アイマスクして離陸前に寝てしまう。

目が覚めたら、King Arthur をやっていた。水を貰う。デリがなんたら、とアテンダントが言うので、要らない、と答える。さっき晩飯食ったばっかなのにまた食わせるのかよ。パン、ハム、チーズその他のプレートがサーブされ、隣の席の人がうまそうに食ってる(2時間前に夕食食ったはずなのに)。一瞬もったいなかったかな、と思ったけど、とても腹に入りそうにないよ。食後のクッキーとミルクだけもらう。

King Arthur はつまらんかった。いや、英語が難しくてついていけなかった。疲れてたからか、歴史物で難しい英語だったからか。時計ないと、あとどれだけで到着するかわからず退屈だ。それでもやがて到着。10:22 そのままバス停へ。空港出口横に、AIRBART という自販機があったので、これで券を買おうとしたが、$1受け付けたものの、25セントx4を受け付けない。キャンセルしようといろいろ押したら、$1分だけ発券しやがった。バス停にはちょうどバスが来てた。その長い長い紙のチケットを持ってバスに乗り込む。残り$1を現金で払う。

Oakland Colloseum 駅には10:56 着。次のサンフランシスコ行きは10分後。11:30 にはPowel Station に到着した。ケーブルカー沿いに8ブロックほど上がって我が家に到着。なんとかその日のうちについた。シャワー浴びて寝るー。

この記事へのコメントの受付は終了しました

募集掲示板 | リンク集>トップ | 相談掲示板 | プライバシーポリシー | 利用規約 | よくある質問 | 広告募集中 | このサイトについて | ルームシェアジャパン

Copyright © 1999-2024 https://roommate.jp/blog. All rights reserved/無断転用を禁じます